SSブログ

3月14日(金)確定申告 [日常]

3月14日(金)  曇り  東京   13.4度  湿度68%(15時)
10時、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部でまとめてシュシュを巻く。
化粧と身支度。
豹柄のチュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、黒のトートバッグ、ボア襟の黒のカシミアのポンチョ。
P1070794 (3).jpg
↑ シュシュも豹柄でコーディネート。
13時、家を出る。
今日はまた真冬に逆戻り(13時の気温は10.3度)。
武蔵小杉駅まで歩いて、JR南武線に乗り武蔵溝ノ口駅で下車。
まだ坐骨神経痛が痛むので、タクシーで川崎北税務署へ。
提出期限までは今日と月曜日だけなのに、意外と空いている。
そう言えば、以前にもそんなことがあったなぁ。
相談なしの提出だけなので、5分ほど並んだだけで確定申告書を提出。

私が書類を提出したのは、50歳くらいの女性職員。
職員がする作業は7枚ある書類を提出用4枚、控え3枚に分けて、提出用をホチキスで綴じて、控えに判子を押して渡すだけなのに間違う。
控えを2枚しかくれないので「あの~ぉ、『所得の内訳書』の控えもください」というと、「ああ、そうでしたね」と言いながら「所得の内訳書」の提出用を渡そうとする。
「これ提出用ですけど」と言うと、一瞬、動きが止まる。
「そっちが控えです」と指差して、やっともらえた。
大丈夫かな、この人。
相当に疲れているのか、それとももう呆けているのか。
私が確定申告に慣れている人だからいいけど、そうじゃないお爺さんやお婆さんだったら、間違った書類を持って帰っちゃうよ。
所要時間10分で終了。
P1070792 (3).jpg
帰りは駅まで10分ほど歩く。
溝の口駅近くの「ノクティ」の8階にあるインドレストラン「デルコス」で昼食。
P1070793 (2).JPG
↑ Bランチ(1050円)、カレーはチキンとキーマ。
1年に1度、確定申告の帰りにしか来ない店だが、相変わらず可もなく不可もなく…。

東急大井町線で自由が丘に出て、東横線に乗り換え、自宅最寄り駅へ。
駅前の「ドトール」でコーヒーブレイク。

駅前の「東急ストア」で夕食の材料を買う。
16時、帰宅。
昨日の「日記」を書く。
夕食は、昨日の牛すね肉シチューを増量。
P1070799 (2).JPG
昨夜より確実に濃厚になって、さらに美味。

お風呂に入って、髪を洗う。
左腰から左脚にかけての痛みがなかなか取れない。
寝る前に家猫さんにピップエレキ絆を貼ってもらう。
就寝、3時。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

丁子屋

おはようございます。

昔から 役所の窓口には、短期契約の補助員さんが多くて あまり正規職員さんはいないようです。最近は さらに増えて、教育訓練もろくにしないようです。
by 丁子屋 (2014-03-15 07:16) 

三橋順子

丁子屋さん、いらっしゃいま~せ。
なるほど・・・、そうなのですか・・・。
でも、いくらなんでも、もう少し職業訓練をしないと、トラブルの原因になりますね。

by 三橋順子 (2014-03-15 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0