SSブログ

12月29日(日)芙蓉蟹(フーヨーハイ)を作る [日常(料理・食べ物)]

12月29日(日)  晴れ  東京  9.5度  湿度22%(15時)
12時、起床。
年賀状書きで徹夜して、眠ったのが8時半だったから、3時間半しか眠っていない。
やっぱり体調がすぐれないし、まだ少しやらなければならないことがあるので、帰省は明日にする。
朝食は、グレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪をポニーテールにまとめる。
午後は、衣類の整理。
腰の高さくらいに積み上がっている週刊誌の山を1つ(ほぼ1年分)をスクラップして片付ける。

夕食は、家猫さんのリクエストで、蟹玉(フーヨーハイ=芙蓉蟹)を作る。
蟹はズワイ蟹の剥き身と、たらば蟹の足肉の豪華版。
具が多いので卵は6個分。
弱めの中火でゆっくり焼き上げる。
P1060635 (2).JPG
その間に甘酢あんを作って・・・。
ほぼ固まったところで半分に折って・・・(ちょっとズレた)。
P1060636 (2).JPG
はい、出来上がり。
ここで問題、大きすぎて乗るお皿がない。
仕方がないので3つに切って、まず3分の2だけ食卓へ。
P1060637 (2).JPG
「おいしいにゃあ、おいしいにゃあ」と言う家猫さんと「おいしい、おいしい」と言う息子が競うように食べてくれた。
こういう反応だと作りがいがあって、うれしい。

帰省に備えて、ペティキュアを落とす。
韓国時代劇「トンイ」を見た後、ゆっくりお風呂に入る。
「日記」を書く。
就寝、1時半。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0