SSブログ

性同一性障害で年金固定番号廃止 厚労省が当事者団体に通知 [現代の性(性別越境・性別移行)]

8月9日(金)

この問題については、以前にも取り上げた。
(参照) 5月8日「性同一性障害者に年金共通番号 一時ネット閲覧可能に」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-05-08
「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律(GID特例法)」で戸籍の性別を変更した人は、MtF(Male to Female)なら女性、FtM(Female to Male)なら男性で、一般の(生得的な)男女と法的に同じ扱いになるはず。
そうじゃなかったら、性別の取り扱いを変更した意味がない。
にもかかわらず、「給付事務に必要だから」という理由で、性同一性障害で性別変更した人は別枠でそれと判る識別番号を振っていたことが、無神経だし、行政とその関連機関の人権意識の低さを露呈している。
この問題の解決に尽力された当事者団体(gid.jp)に敬意を表したい。
----------------------------------------------------------------
性同一性障害で年金固定番号廃止 厚労省が当事者団体に通知

日本年金機構が性同一性障害で性別変更した人を判別するため、10桁の基礎年金番号のうち前半4桁に固定番号を付けていた問題で、厚生労働省は8日、固定番号の使用を廃止し、性別変更前の番号を継続して使えるよう制度を変更する方針を固めた。

勤務先に性別変更を知られるなどプライバシー侵害に当たると批判が出ていた。厚労省は同日、改善を要望していた当事者団体「日本性同一性障害と共に生きる人々の会」に制度変更を通知。今後、省内で協議を重ね、正式決定する。

厚労省によると、固定番号を付けられた人は少なくとも300人以上。今後、希望する人に性別変更前の番号を付与するという。

「共同通信」2013年08月09日 02:00
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013080801001964.html
----------------------------------------------------------------
性別変更前番号の使用を可能に 基礎年金巡り厚労省

日本年金機構が性同一性障害で性別変更した人に共通の固定番号を持つ基礎年金番号を割り当てていた問題で、厚生労働省は8日、固定番号の使用を廃止し、性別変更前の番号を使えるように改める方針を固めた。当事者団体に方針を伝えた。

厚労省によると、性別変更前の番号だけで加入状況を確認できるシステム改修のめどが立った。固定番号を割り当てられたのは400人近くに上り、希望者は元の番号に一本化する。

機構は昨年10月、加入状況を正確に把握するため、性別変更した人は新しい番号と元の番号を併用することにした。新しい番号は10桁のうち4桁を共通化。共通の番号を記した機構の内部文書が一時ネットに流出し、プライバシー侵害に当たると批判が出たため田村憲久厚生労働相が対応策の検討を指示していた。
『日本経済新聞』2013年8月9日 0:04
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0805H_Y3A800C1CR8000/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

TOKUMEI

 この題に直接関係はありませんが、

昔の性転換ストリッパーに関する貴重な資料が、出ていました。

http://ameblo.jp/mami40fan/entry-11567483359.html

http://ameblo.jp/mami40fan/entry-11568141925.html

 他にもまだ、昔の貴重な記録があるようです。調査されて、このブログ等

で紹介されることを期待します。


by TOKUMEI (2013-08-10 12:34) 

三橋順子

TOKUMEIさん、ありがとうございました。
ジュリアン・ジュリー についてはいくつか文献がありますが、「絵島ユキ」という人は初めて知りました。
1967年というと、いわゆる「ブルーボーイ」(身体を女性化した元男性)ブーム(1963~65年)の余韻が濃かった時代です。
ただ、こうした職業の方は、芸名を頻繁に変えるケースもあるので、時間があるときに調べてみます。


by 三橋順子 (2013-08-11 00:43) 

ヘザー

三橋さま

御無沙汰いたしております。
暑さが続きますが、この酷暑に負けずにご活躍の御様子、御同慶の至りです。

さて、TOKUMEIさんからの記事の御紹介、私のところにも届けられました。
中を開けてみましたら、ジュリアン・ジュリーさんと絵島ユキさんの写真の他に、彼女たちの手記も載っていました。
当時の世相なども伺える貴重な資料ではないかと拝察いたします。
どうぞ、ご一見くだされたくお願い致します。

ヘザー
by ヘザー (2013-08-11 17:39) 

三橋順子

ヘザーさん、いらっしゃいま~せ。
こちらこそご無沙汰しております。
ネタ元の方は、ストリップの研究の方のようです。
1960年代のあの業界には「性転換」をセールスポイントにする方がけっこういました。
吉本一二三、銀座ローズ、そしてカルーセル麻紀あたりが有名どころですが、、まだまだ目が届いていない部分があるようです。
by 三橋順子 (2013-08-12 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0