SSブログ

さようなら、東急東横線代官山~渋谷駅間地上線(その3) [日常(子供・鉄道)]

(続き)
東急渋谷駅に到着。
130315-12 (2).jpg
↑ 蒲鉾形屋根を連ねた特徴的な外観。
130304-9 (2).jpg
↑ 南口改札。ずらりと並んだ自動改札機がこの駅の利用度の高さを物語っている。
130313-5(2).jpg
↑ 歴史の長さを改めて感じさせる「85年分のありがとう」のメッセージ。
130313-1 (2).jpg
↑ 大東急の「顔」にふさわしい頭端式4線ホーム。
130313-4 (2).jpg
↑ 5500系が3番線ホームに入線。
正面改札口寄りは、あまり大混雑なので、ホームの先に行ってみる。
130304-1.JPG
↑ 「馴らし運転」中の東京メトロ7000系が出ていく。
130315-17 (2).jpg
↑ 4番線に元町・中華街行き各駅停車が出発準備中。
130315-18 (2).jpg
↑ お客を乗せて出発。いつもと変わらない光景だ。
こうやって眺めていると、本当に今日限りでこの駅が無くなるなんて信じられない気持になる。
130315-14.JPG
↑ でも、やはり現実なのだ。
130313-2(2).jpg
ありがとう、東横線渋谷(地上)駅、
85年間、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シゲキ

東急電鉄のシンボル的存在の東横線渋谷駅のホームが時の流れとは言え地上から消え寂しいです。
by シゲキ (2015-09-08 09:59) 

三橋順子

シゲキさん、いらっしゃいま~せ。
古い記事を見てくださって、ありがとうございます。
この日から2年半、渋谷駅や線路があった場所がすっかり更地になっているのを見ると、今でもちょっと哀しいです。
by 三橋順子 (2015-09-08 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0