SSブログ

1月4日(金)恵比寿の「東京都写真美術館」へ [お勉強(博物館・美術館)]

1月4日(金)  曇り  東京  6.9度   湿度20%(15時)
11時、起床。
朝食は、イチゴクリームパンとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結び、シュシュを巻く。
化粧と身支度。
グレーの地に黒で唐草模様のチュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、焦茶色の綾杉模様のタイツ、焦茶のショートブーツ、黒のトートバッグ。

13時、家を出る。
空は青く冬晴れ、でもとても寒い。
今日の最高気温は平年より3.5度も低く、この冬、いちばんの寒さ。

東急東横線で学芸大学駅に移動。
東口商店街で、テレビ朝日のG記者(産休中)と出会う。
今月末が予定日とのことで、「くれぐれもお大事に」
いくつか買い物をしたあと、14時「仕事部屋」へ。

昼食は「ちよだ鮨」で買ってき「握り寿司ランチ」(590円)とプーアル(普洱)茶。
14時半、クロネコ便が到着。

宅急便(クロネコ)が早く到着したので再外出。
東急東横線、東京メトロ日比谷線を乗り継いで、恵比寿ガーデンプレイスの「東京都写真美術館」へ。
005.JPG
006.JPG
第3展示室の「北村一夫 いつか見た風景」と第2展示室の「この世界とわたしのどこか 日本の新進作家vol.11」を見る。(感想は後日また)

11月下旬のオープニング・レセプションに行く予定だったのが論文書きが忙しくて行けず、年末に行こうと思ったら今度は体調不良で出掛ける気力が起こらず、年が明けてやっと見ることができた。
015 (2).jpg
見終わって館から外に出たら、こんな光景が・・・。
007.JPG
008.JPG
日没直前の太陽が遠くのビルに映っている。
ビルは方向と形から「中目黒GTタワー」だと思う。
壁面に鏡を多用しているのだろうか?

ちょっと疲れたので、恵比寿の駅ビルの中の「神戸屋キッチン」で休憩。
016.JPG
リーフパイとコーヒー(315円+290円)
(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0