SSブログ

性風俗雑誌『デカメロン』の書誌の謎 [性社会史研究(性風俗雑誌)]

11月29日(木)

昭和20年代に刊行された性風俗雑誌の中で『デカメロン』(全日本出版社)は、多色の漫画チックな表紙と、分厚いポケット小判(B6版)で異彩を放っている。

私の手元にあるのは、先日購入したものを加えて2冊だけなのだが、一応、書誌を記録しておこうと思い、メモを作ったら、おかしなことに気づいた。
030.JPGデカメロン4-2(1954).JPG
今回購入したのは『デカメロン』6巻7号で昭和27年(1952)7月号(画像左)。
以前購入したのは『デカメロン』4巻2号で昭和29年(1954)2月号(画像右)。

あれ? 
巻次と刊行年がまったく合わない。

以前は、4巻2号のデータから、創刊を昭和26年(1951)と推定した。
(参照)2012年05月22日 『デカメロン』4巻2号
http://zoku-tasogare-sei.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20-4
しかし、今回購入の号によれば、創刊は昭和22年(1947)となり、4年も違ってくる。

2冊とも、表紙と奥付の記載は一致しているので、単純な誤植ではないようだ。

この時期の雑誌の通巻の数え方はけっこういい加減で1、2号のズレがあるのは珍しくないが、巻次がこんなに合わないのは初めて。

ネットでざっと調べたところ、下記のようなものが見つかった。
4巻6号  昭和25年(竹内書房) A5
3巻11号 昭和24年(竹内書房) A5

発行元や版型は違うが、いずれも昭和22年創刊説の系列。
少なくとも昭和26年創刊説は成り立たないように思う。

どんな事情があったのか、もう少し数を揃えないとなんとも言えない。
(どなたかが、もう解決しているかもしれないが・・・)
ああ、またお財布が薄くなる。

ちなみに、今回購入の昭和27年(1952)7月号、表紙の「男色地獄に喘ぐ百人の手記」という文字につられて購入したのだけど・・・。
「手記」は4篇だけだった。
だ、だまされた・・・。

でも「男女同性愛性技白書座談会」という座談会記事が載っていたから、まあいいか。

※ 『デカメロン』という雑誌には、戦前の昭和6年(1931)に風俗資料刊行會から刊行されたものもあるが、戦後の『デカメロン』はまったく別系統。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0