SSブログ

強制わいせつ容疑:NHKアナウンサーを逮捕 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

11月15日(木)

あ~ぁ、なんでこんなことしちゃうのだろう?

誰もが認めるNHKのエリート、しかも47歳と言えば分別盛り・・・。
自分の人生・社会的役割とお姐ちゃんの胸を触りたいという欲望を秤にかければ、答えは明白だろうに。

アナウンサーは、普通のサラリーマンと違って朝出社、夕方帰宅の仕事じゃないから、真昼間っから酒を飲んでいたこと自体は責められない。
しかし、何も性欲のコントロールが効かなくなるほど、飲まなくてもいいじゃないか。

どうしてもお姐ちゃんの胸に触りたかったら、そうした店に行けばいいのだ。
まあ、顔が知られていると、行きづらいのかもしれないが・・・。
NHK御用達の「口の堅い風俗店」とか有りそうに思うけど。

ネット世論は、例によって「冤罪だ!」「はめられた!」という男性の意見が多いようだ。
もちろん、まだ裁判で有罪になったわけではないし、誤認逮捕の可能性はなくはない。

とは言え、「触った覚えはない」という主張は弱い。
はっきり「触っていない」と言えないほど酔っていたということになり、反証は難しいだろう。

ところで、この事件のポイントは、なぜ千葉県の浦安に自宅がある人が、渋谷から東急田園都市線に乗っていたのか?ということ。

経済評論家として有名な某元大学教授が痴漢で捕まった(「ミラーマン」事件)時も、自宅に帰る経路ではない電車だった。

実は、常習的な痴漢犯罪者は、会社-自宅の往復経路ではなく、全く別の路線に乗って実行することがけっこうある。

理由は、混雑度、駅間距離の長さなどの犯罪の容易さ、あるいは好みの制服の女子高生が多い、センスの良い女性が多いなどの嗜好など。

たとえば、痴漢犯罪が多発することで有名なJR埼京線の場合、痴漢犯罪者は沿線の住民とは限らない。
違う沿線からけっこう「遠征」しているのだ。

ちなみに、同じ痴漢犯罪でも、「服の上から」と「服に手を入れて」では、適用される法律も罪状もぜんぜん違う。

「服の上から」触った場合は迷惑防止条例違反が適用される。
東京都の場合は「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」の第五条の1「何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない」とする「卑猥行為」に相当し、量刑は「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金」。

これに対して「服に手を入れて」触った場合だと、刑法第176条の「強制わいせつ罪」が適用される。
こちらは「立派な」刑法犯で、量刑は「6ヶ月以上10年以下の懲役」で格段に重い。

もし有罪ということになれば、公共放送に従事していたという社会的責任からして、「謹慎」くらいでは済まないだろう。
NHKは、日本(N)変態(H)協会(K)と言われるのいちばん嫌がるし・・・。

【追記11月16日15時】
容疑を認めて、処分保留で釈放。
【追記12月10日】
被害者が処罰を求めず、不起訴処分に。
------------------------------------------------

強制わいせつ容疑:NHKの森本健成アナウンサーを逮捕

東急田園都市線の電車内で女性の体を触ったとして、NHKアナウンサーの森本健成(たけしげ)容疑者(47)=千葉県浦安市=が14日夜、警視庁玉川署に強制わいせつ容疑で現行犯逮捕されていたことが分かった。森本容疑者は酒に酔っていたといい、「体を触った覚えはない」と供述しているという。

逮捕容疑は14日午後7時50分ごろ、渋谷−二子玉川駅間で、20代の女子大学生の胸を触ったとしている。被害にあった女子大学生が「痴漢です」と叫んで森本容疑者の腕をつかみ、周囲の乗客が羽交い締めするなどして取り押さえた。

同署などによると、森本容疑者はこの日、番組の打ち合わせをした後、昼ごろから同僚と渋谷で酒を飲んでいた。「帰宅しようと電車に乗った」と供述しているが、自宅とは逆方向の電車に乗っており、経緯を調べている。

森本容疑者は90年入局で初任地は北海道・釧路(くしろ)。大阪放送局、札幌放送局などを経て、06年からアナウンス室に所属。07年から「おはよう日本」の月〜金曜午前5〜6時台のキャスター、08年から同番組で土日祝日のキャスターを務めていた。

NHKは「職員の逮捕は誠に遺憾。関係者や視聴者に深くおわびします。事実関係を調べた上で、厳正に対処します」とのコメントを出した。【岸達也、小松やしほ、伊藤一郎】

『毎日新聞』2012年11月15日 11時15分(最終更新 11月15日 12時49分)
http://mainichi.jp/select/news/20121115k0000e040172000c.htm
------------------------------------------------------------------
lNHK・森本キャスター、処分保留で釈放

電車で女性の体を触ったとして警視庁玉川署に強制わいせつ容疑で逮捕されたNHKニュースキャスターの森本健成容疑者(47)(千葉県浦安市)について、東京地検が16日に処分保留で釈放したことが捜査関係者への取材でわかった。

逮捕当初は「触った覚えはない」と容疑を否認していたが、同日送検された後の調べに容疑を認め、逃亡の恐れもないことから釈放されたとみられる。今後も任意での捜査が続けられる。

『読売新聞』2012年11月16日14時30分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121116-OYT1T00782.htm?from=main8

------------------------------------------------------------------
NHK・森本アナ不起訴…被害者が処罰求めず

電車で女性の体を触ったとして警視庁に強制わいせつ容疑で逮捕され、処分保留で釈放されたNHKの森本健成(たけしげ)アナウンサー(47)について、東京地検が7日付で不起訴としたことがわかった。

被害者が処罰を求めないとの意思を示したためという。

森本アナウンサーは11月14日夜、東急田園都市線の電車内で、都内在住の女性の服に手を入れるなどしたとして逮捕された。同地検は、逃亡の恐れがないとして2日後に釈放、在宅で捜査を続けていた。

NHKは内部処分について、「今後、手続きを進めていく」としている。

『読売新聞』2012年12月10日22時40分
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121210-OYT1T01228.htm?from=main8
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

カナッペ

この方、記憶を無くすまでいたというようなことをおっしゃっているでしょうが、わたしの知る限り、みなさんい帰巣本能?に従い、自分の家で目覚めるようです。
反対方向の電車に乗ってしまったことを、酔いのせいにするのはかなり苦しいわけのような気もします。
by カナッペ (2012-11-15 19:52) 

三橋順子

カナッペさん、いらっしゃいま~せ。
はい、おっしゃる通りです。
かなり酔っていても、不思議と帰る方向は間違えないものです。
この件、本人が認めたのに、まだ冤罪説が流れています。
どうも、世の中の男性の頭の中に、いつの間にか、痴漢逮捕=女性のでっち上げ=冤罪、という図式ができ上がっているようです。
by 三橋順子 (2012-11-17 01:18) 

晴はる

毎朝観ている顔だっただけにビックリ!
どして?何故?と信じられない思いでニュースを観てました
彼の未来は…もう無いんでしょうねぇ
本人よりも家族が気の毒[あせあせ(飛び散る汗)]
by 晴はる (2012-11-17 03:25) 

MIKA

わたしもびっくりしました。しかも、逮捕された路線が
よりによって、うちがいつも使っている路線なもので、
よけいにびっくり。
あの路線はいつもそこそこ混んではいるんですよねぇ。
でも、午後7時50分というと、朝ほどではないと思うけど。
自宅とまるっきり逆の方向というところに
ポイントがあると感じました。
魔が差したのか、それとも常習だったのか、
どちらにしろ、家族がお気の毒です。
by MIKA (2012-11-17 09:46) 

三橋順子

晴はるさん、いらっしゃいま~せ。

このまま順調だったら、NHKの看板アナウンサーでしたからね。
いったい何を考えたのか・・・。
「冤罪」「嵌められた」という説が相変わらず強いですが、なぜ逆方向の電車に乗っていたのか?というのが最大の謎です。
どちらにしても、ちゃんと反論できないほど酔っていた時点で、NHKの顔としてはもう駄目だと思います。
by 三橋順子 (2012-11-17 22:57) 

三橋順子

MIKAさん、いらっしゃいま~せ。
田園都市線の混雑度はたしかにすごいですが、おっしゃる通りで、午後7時50分だと、もうピークは過ぎていますね。
混雑で身動きできずに触ってしまったという状況ではないと思います。
ともかく、なぜ逆方向の電車に乗っていたのか?
私はそこに常習的なものを感じてしまいます。
by 三橋順子 (2012-11-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0