SSブログ

「第7回キャンディ・キャンディコレクション展」(その2) [交友]

(続き)
今回は、「キャンディ・キャンディ」の海外バーションも展示。
050.JPG
↑ 右がイタリア誤版、左がギリシャ語。
微妙に版型が違う。
イタリア語版には1枚刷のイラストが添付されていたが、ミルキィさんがすぐに日本語版のイラスト集に似たものがあることに気づく。
053.JPG
↑ 上がイタリア語版のイラスト、下が日本語版。
比較すると、左右反転、色味が大きく違う、日本語版は画面の一部が欠けていることなどがわかった。
漫画家の田中純先生、元印刷業者のミルキィさん、文献学の私でいろいろ検討。

推定として・・・、
・日本の講談社がイタリアの出版社に原版を提供。
(イタリア語版に講談社の提供ロゴが入っている)
・イタリアの出版社が左右反転。
(本の開きが日本とは逆のため。1枚イラストは反転する必要はないのだが、たぶん一連の工程で反転してしまった)
・その際、故意か(季節を秋にするため?)、ミスかシアン(青)版が印刷工程から抜けてしまった。

ミルキィさんに「『キャンディ・キャンディ』の国際的受容について」という論文を書くように勧める。

044.JPG
↑ 私が貸し出した、いがらしゆみこ先生の自筆色紙も展示されていた。
054.JPG
↑ その縁で特別席が用意されていた。
022.JPG
↑ アイスコーヒーのコップ。
070.JPG
↑ お水のコップも。
068.JPG
↑ 映画脚本家・監督の山崎邦紀さんを囲んで。

最終日ということで夕方になるとどんどん人が増えていき、大盛況に。

懇親会(藤沢駅近く居酒屋「きときと」)では、けっこう濃~い女性お二人とお話して、いろいろ参考になった。
楽しい夜だった。

作家の大泉リカさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B3%89%E3%82%8A%E3%81%8B
http://blog.livedoor.jp/ame_rika/
美少女(きぐるみ)のみーなさん
http://ameblo.jp/renchinko/

076.JPG
↑ キャンディ・ミルキィさんのご帰還(藤沢駅前)
お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

京子

キュンディミルキーさんはご健在なのですね。
昔むかし方のようで懐かしいです。
by 京子 (2012-09-18 21:25) 

三橋順子

京子さん、いらっしゃいま~せ。

「キャンディ・キャンディ」展の活動で、頑張っています。
考えてみたら、キャンディあさんと私のお付き合いも20年になります。
by 三橋順子 (2012-09-19 01:31) 

たけし

最後の写真でミルキィさんの左側に写ってる者です。
貴重なお話ありがとございました。

たくさんの展示品ですごかったですね。キャンディキャンディの漫画を買いたくなってしまいました。

キャンディキャンディコレクション展の宣伝のページ作ったので、リンク貼らせて頂きました。



by たけし (2012-09-20 18:56) 

三橋順子

たけしさん、いらっしゃいま~せ。

キャンディ・キャンディコレクション、興味がある人、たくさんいると思います。もう少し宣伝すれば、もっと入場者が増えるでしょうね。

by 三橋順子 (2012-09-20 22:08) 

キャンディキャンディ保存運動

はじめまして。
去年は体育の日の方の3連休だったので関西でもあり行き損ないました
by キャンディキャンディ保存運動 (2012-09-27 19:23) 

三橋順子

キャンディキャンディ保存運動さん、いらっしゃいま~せ。

キャンディさん、頑張っていますから、また来年の開催すると思います。
コレクションの運送資金があれば、首都圏以外でも開催できるのでしょうが、現状はなかなか難しそうです。

by 三橋順子 (2012-09-27 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0